ウエスト・サイド・ストーリーのライブ配信一覧

※掲載の公演情報は、主催者等により内容が変更になっている場合がございます。お客さまは、必ず別途主催者等の公演情報をご確認ください。

スポンサーリンク

ウエスト・サイド・ストーリー(通称:WSS、ウエスト・サイド物語)は、イギリスの劇作家・詩人であるウィリアム・シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」から着想を得て、ジェローム・ロビンズ演出、レナード・バーンスタイン作曲、アーサー・ローレンツ脚本で製作されたミュージカルである。1957年9月26日にブロードウェイのウィンターガーデン劇場で初演を迎えて以降、今なおアメリカ演劇界に影響を与えている不朽の名作である。舞台はアメリカ・ニューヨーク、人種差別が色濃い社会に翻弄される若者たちの葛藤、反対勢力でありながら恋に落ちてしまうトニーとマリアの悲しい恋物語を描いている。1961年には同作をもとにロバート・ワイズとジェームズ・ロビンズのW監督でミュージカル映画化され、トニー役にリチャード・ベイマー、マリア役にナタリー・ウッドら名だたる名優を起用し、その年のアカデミー賞では作品賞を始めとした10部門で受賞を果たした。日本でもすでに来日公演、日本キャスト版公演が行われており、2019年8月には円形ステージ・客席のIHIステージアラウンド東京にて世界初の360度シアター版が開催。本場ブロードウェイ仕込みのダンスと演技、名曲の数々が日本のミュージカルファンを魅了している。

ページトップへ