BANANA FISH(バナナフィッシュ)のライブ配信一覧

※掲載の公演情報は、主催者等により内容が変更になっている場合がございます。お客さまは、必ず別途主催者等の公演情報をご確認ください。

スポンサーリンク

「BANANA FISH」は吉田秋生が描く、クライムアクションを軸としたハードロマンの名作。謎の言葉「バナナ・フィッシュ」をめぐり裏社会を奔走する天才美少年アッシュ・リンクスと、彼にとって唯一無二の存在となる日本人大学生・奥村英二の過酷で儚い絆と青春を描く物語だ。1994年の完結後も高い人気を誇る作品で、2018年にはノイタミナアニメとして時代設定を現代に移した内容でアニメ化された。その際はアッシュ役を内田雄馬、奥村役を野島健児が担当。設定の変更はあったものの、MAPPAによる安定した作画で人気を博した。作品自体は少女漫画レーベルから発売されているが、マフィアの抗争を描く内容で血生臭くハードなのが特徴。アッシュはニューヨークダウンタウンのストリートキッズを統べるカリスマ的存在で、IQ180以上。美しく最強なアッシュが、心や優しくピュアな英二に出会い、信頼を寄せていく姿に多くの読者が魅了されてきた。過去にラジオドラマ化や3度の舞台化もされている。アニメ化を経て作品人気が再燃したところで、再び2021年に舞台化が決定。今後も不朽の名作として様々なメディアで受け継がれていくことになるだろう。

ページトップへ