NHK杯国際フィギュアスケート競技大会のライブ配信一覧

※掲載の公演情報は、主催者等により内容が変更になっている場合がございます。お客さまは、必ず別途主催者等の公演情報をご確認ください。

スポンサーリンク

NHK杯国際フィギュアスケート競技大会は、フィギュアスケートの主要な国際大会のひとつである。男子シングル、女子シングル、ペア、アイスダンスの4種目およびエキシビションが行われる。日本スケート連盟の創立50周年を記念して、1979年に国立代々木競技場で第1回大会が開催された。1995年に国際スケート連盟によって「チャンピオンシリーズ」が創設された際に、NHK杯もシリーズのひとつとして位置付けられたが、このチャンピオンシリーズは1999年に「グランプリシリーズ」と名を変えている。グランプリシリーズはNHK杯を含めた6大会が世界6カ国で行われ、出場した2大会で獲得したポイントの多い上位6名および6組が、決勝大会である「グランプリファイナル」に進出することができる。NHK杯は日本で行われるグランプリシリーズの大会で、これまでの開催地には、札幌、東京、長野、名古屋、大阪、広島などがある。羽生結弦高橋大輔織田信成浅田真央荒川静香ら数多くの日本人選手が活躍してきた大会でもあり、伊藤みどりが女子シングルで6度の優勝を果たしているほか、2006年には男子シングル、女子シングルともに日本人選手が表彰台を独占した。2018年は紀平梨花が優勝、宮原知子が準優勝と若手実力者が台頭し、世代交代を印象付けた。

ページトップへ